スポンサーサイト


体験版更新しました2/10版

アイテムを2個追加しました。
テスト不足かもしれないので不安です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

気になった点

面白いアイテムが増えて戦略性が増したと思います。ねないこだれだの発想はなかった。
スティールは1ターンという制限があるためバランスが絶妙だと思います。
風を逆にするというアイテムですがこれの使い方で気になったのが

「諏訪子の祟り発射後、25秒弾を撃たず風を往復させてHITさせ続ける」

これが可能なのか体験版では検証することができないですが上限はあるのでしょうか?
無限にダメージを削るようだとオンバシラの開幕で甚大な被害を与えることができそうです。

もうひとつ気になった点は細かいところで現状のままでも支障はないのですが
移動アイテムを使うと移動ゲージが100/100→200/200→300/300となるようですが
移動し終わった次のターンのみ100/200や100/300で表記されるようです。
一歩歩くとゲージが100%の位置まで消えますが100%なので移動力に変化はありません。

紹介用の放送

週末あたりに諏訪子様が東方流星群を紹介する放送をしようと思います。
クライアントを落とすところから説明したいので
HPのスクリーンショットなどの切り抜きを使いたいのですがよろしいでしょうか?
またキャラや弾幕の細かい説明もしたいのですが射角、威力、ディレイ、爆風の4点
ゲーム内では細かく表記されてないデータは公開しても大丈夫でしょうか?

No title

コメント有難うございます。

スティールアイテムといえばマリカーのテレサというイメージから連想しました。
成功率は低いのでコストもあのあたりで良いかなと考えています。

>「諏訪子の祟り発射後、25秒弾を撃たず風を往復させてHITさせ続ける」
>これが可能なのか体験版では検証することができないですが上限はあるのでしょうか?
>無限にダメージを削るようだとオンバシラの開幕で甚大な被害を与えることができそうです。

ダメージに上限を設けているので、一定ダメージ与えると勝手に消えるので問題ないかと思います。

>移動アイテムを使うと移動ゲージが100/100→200/200→300/300となるようですが
>移動し終わった次のターンのみ100/200や100/300で表記されるようです。
>一歩歩くとゲージが100%の位置まで消えますが100%なので移動力に変化はありません。

調べてみます。

>紹介用の放送
はい、お願いします。

>ゲーム内では細かく表記されてないデータは公開しても大丈夫でしょうか?
紹介にステージやキャラが自分でスクリプト書いて追加できる事、
仕様やキャラ性能はバランス調整で予告なく変わることも合わせていただけると有難いです。

検証中に気づいた事

アイテム使用時のディレイを検証してたのですが
移動UPとシールドの2つだけ魔理沙のみディレイが25多くなるようです。
霊夢と妹紅の基本ディレイ値が530、魔理沙が555なのでこの差だと思うのですが
全てのアイテムではなくこの2つだけ適用されてるので仕様なのかどうか難しい所です。

No title

ターン終了しないアイテムは使用したディレイ値に
基本ディレイ値も関係するようにしようと思った時期がわたしにもありました。
その名残ですが、撤廃しようと思います。

回復弾の回復量

回復弾の回復量が221固定ですがパワーアップを使うと回復量が287固定になります。
1.5倍だと330くらいいくと思うのですが計算方法が違うのかもしれないですね。

No title

紹介放送お疲れ様でした。
いろいろ準備や調査など大変だったと思います。有難うございます。
ランダムディレイがあるとか自分も初耳でしたし、修正点もいくつか見つかりました。

>回復弾の回復量
仕様やキャラ性能はバランス調整で予告なく変わるため…
コストは割高に感じてしまいますよね、少し下げたいと思います。

回復量の調査ミス

回復量は固定ではあるもののS17.5%回復、B27%回復、L32%回復端数切り捨てでした。
チーム回復と吸血は差分から計算してるらしくHPが低いほど回復量が多いんですね。

ランダムディレイは所要時間のコンマ何秒のディレイかもしれませんが
さすがにそこまではっきりと調査するのは難しいので大雑把に認識してました。

以前1人プレイを始めてもすぐに終了してしまうという報告をしましたが原因がわかりました。
ONE_CLIENT=0のままサーバーを立ち上げてクライアントを起動し
ONE_CLIENT=1にしてない事に気づき一度クライアントを落とします。
2つのiniファイルをONE_CLIENT=1に書き換えるものの
サーバーを再起動しないまま再びクライアントを立ち上げてるのが原因のようです。
だから「ONE_CLIENT=1にしたのに1人プレイができない。」と誤認するみたいですね。

No title

いろいろプログラムからでないと分からない部分はありますから違ってる部分もありましたね。

ONE_CLIENT設定の食い違いはよくやります。
元々デバッグ用に設けていた設定をオリジナルのスクリプト作成を
やり易い様に設定を外部に出したものなので、スクリプト作成してみようと思う方はONE_CLIENT設定を活用してみてください。

中途切断

ゲーム中、頻繁に途中切断される方がいましたので、サーバーを立てていた私のログ(サーバー、クライアント両方)のみではありますがアップローダに上げておきました。
22日版になってからまだ何度もやったわけでなく、他にも途中切断される方がいるかは分からないですが;

前述のログでは、特定の方一人のみに多く見られましたので、単純にその人の接続環境のせいもあるのかもしれませんが、ひとまず報告とさせていただきます。

No title

ブログの方のコメントを見落としてました。
アップローダのほうにもレスしましたが、切断された方の状況が分からないと判断が付きませんね。
報告有難うございました。

ロビーに部屋が作れなくなる現象

2月27日の15時付近にロビーに部屋を立てたのですが不安定になってるようです。
・部屋の登録に失敗することがある
・部屋が立っても1分もたたずに部屋が消える
・登録の解除に失敗する。
・IPアドレスの取得を押しても反応がない

自分だけでなく他の部屋も出たり消えてるしているようなのでロビーのほうに何かトラブルが発生してるかもしれません。

ロビーが正常になりました

27日15時~16時半あたりの時間帯で不安定だったようです。
現在は通常通り機能しています。

No title

今は正常という事は取得先のサーバの問題ですかね。
サーバへの負荷はウェブチャット程度の物だと思うので気にしてなかったのですが
頻繁に起こるなら取得先を他にも用意しないといけないですね。
スクリプト公開してどうぞ、みたいなのでも良いかな
開発用コミュニティ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
07  03  12  10  09  08  07  06  05  03  11  10  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

