スポンサーサイト


体験版1.2倍更新しました

ステージ追加しました。
個人バトルとか少数チームが楽しそうなガチステージです。

今回の更新からFPSが1.2倍になったので、動きがもっさり感じていた人は少し改善されているかもしれません。
その分、処理が重くなっていますが元々2Dのみなので問題ないかと考えてあげました。
キャラの追加も頑張りたいとこです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

要望なのですが
風のところにも前回の位置わかるようにするのは出来ないでしょうか?
あとは入れ替えと引き寄せの範囲もうちょっと広くしてもいいような気もします

1月9日分のログ

いつも体験版を楽しく放送させていただいてます。
エラーをはいて落ちたというわけではないのですが回線落ち後強制パスされる
という現象があったので一応ログのほうあげておきました。
敵のチームだったためそういう仕様かもしれないですけど。

その他気づいた点でバグか仕様か判断が難しいところなんですが
・すでにやられているキャラに対しても吸血が可能。
生きている敵に当てるほうが効果的ではあるのですが反撃受けずに吸えます。

その他気になった点
・移動アイテムの選ばれなさは異常w
オンバシラMAPで暗転や移動不可などの状態異常系が使われるようになりましたが
やはりアイテム欄埋めてまで移動性能をあげるということはないようです。
多少急な角度でもよじ登れるようになればすぐ動ける分ジャンプと使い分けできますが
現状の性能だと使われることはまずなさそうです。

・投げて回復させるアイテム
外れる可能性がある点とターン消費してしまう点からチーム回復が選ばれやすいです。
連射で2個投げれば1ターンでL回復より回復量は上ですが吸血2連が人気です。
回復量をあげればL回復がいらない子になるので難しいところです。

アイテムはコスト制になるかもしれないと噂を聞いたのですが
そうなった場合はアイテム関連のバランスもいろいろ検討してみたいですね。
よく使われるアイテムは、連射>ジャンプ>シールド>吸血>ステルス

No title

コメントありがとうございます

・mrさん
前回の自分のターンの時の風向ってことですよね。検討したいと思います。
パワーメータのみたいな目盛りか、別色で前回の風向を表示するかのどちらかですかね。

入れ替え、引き寄せは霊夢の陰陽玉の少し小さいくらいの範囲になってます。そのくらいの目安で狙ってみてください。範囲は何度か広げてみましたが、まだまだ小さいって声が多ければ調整考えたいと思います。


・あーうーさん
タイムシフト少し見させていただきました。
キャラ背景でステージが服というアイデアはありました。
体験版公開前には背景が裸でステージが黒塗りというステージがありました。
そういうステージを入れてしまうとアレなゲームになってしまうので入れないつもりですが、
キャラ、ステージ追加はできるので独自のキャラやステージを用意すると楽しいかもしれませんね。
体験版では現状キャラ、ステージ追加は出来ませんが。

ログありがとうございます。そういう仕様は無いですね、見てみます。

>・すでにやられているキャラに対しても吸血が可能。
なんか面白そうだから可能にしておきました。
敵へのダメージにはならないのでバランスが崩れることも無いかと思うし。

>・移動アイテムの選ばれなさは異常w
ポトリス2のアイテムを網羅したかったので入れています。そちらでも使われる事はまず無いアイテムの部類になってますね。
網羅できなかったゆらゆら弾は環境によって相当重いものなので外しました。めんどそうだし。

>・投げて回復させるアイテム
そうですね、アイテムのディレイ値や性能の調整も考えてみたいと思います。

>アイテムはコスト制になるかもしれないと噂を聞いたのですが
現状はバグ取りとキャラ追加を優先しているので、そちらが落ち着いたらとやるかもしれないです。
もちろん移動アイテムが最安ですね。

ローディング画面

天獄さんのローディング画面画像が完成したようなのでアップローダにUPしました。
いつもナイスな諏訪子様を描いてくれて大変感謝しております。

No title

・管理人さん
風はパワーメーターと同じ感じでいいと思います

入れ替えとかは直接当てないとだめなのかと思ってました・・・
着弾させる感じで使ってからまたコメントしてみたいと思います

No title

・あーうーさん
ありがとうございます。御知り合いだったんですね。
これがローディング画面に出てくると思うと胸などが熱くなりますね。

今公開しているバージョンでもデータフォルダ内のimg/loadフォルダにこのまま置いてもらうと表示されるようになります。他のpng画像を削除するとローディング画面はその画像固定になります。

ところでこの絵に使われている文字のフォントはライセンス関係は問題ないでしょうか?
ライセンス等の問題がクリアされていれば体験版、製品版に入れたいのですが、どの範囲まで利用可能なフォントなのかによって製品版や体験版に含めない場合もあるので教えていただきたいです。

範囲が
・個人使用までならゲームに含むことが出来ません。配布も条項によってしてはいけないかも
・商用利用不可、非商用は可能なら体験版に含むことが出来ると思います。条項によっては体験版も商用扱いになるかも?
・商用利用可能なら製品版、体験版共に含むことができます。

ゲームの画像に使っているフォントはIPAゴシックで、商用利用も可能なフリーフォントを使用しています。
ちなみに下記を参照して探しました。
http://wiki.game-develop.com/index.php?%A5%B2%A1%BC%A5%E0%A4%CB%BB%C8%A4%A8%A4%EB%A5%D5%A5%A9%A5%F3%A5%C8


・mrさん
すぐとは行きませんが、前回ターンの風向位置に目盛りが出るようにしたいと思います。

ローディング画像のフォント修正

フリー素材のフォントに修正したものをUPしました。
商用でも問題なく使用できると思います。

No title

はい、次回から使わせてもらいます。

まだまだローディング画像は募集中なので誰でもどうぞ。
本体容量が小さいからCDに入れるとしても700枚くらいは入ると思いますw

No title

諏訪子描いた張本人です。
こちらの画像(の差分)はpixiv等に投稿しても問題ないでしょうか。
(ロゴ等の文字情報は不使用)
逆に構わないのでしたら、キャプションにその旨記入しておきます。

No title

画像は天獄さんのものなので好きにしてください。
絵描き経験ないので羨ましいです。

>逆に構わないのでしたら、キャプションにその旨記入しておきます。
よろしくお願いします。

やられたキャラへの攻撃

いつも体験版を楽しくプレイさせてもらっています。
前回倒したキャラへの吸血攻撃は仕様という事を書かれてましたが
倒したキャラに攻撃することでスペルカードゲージが溜まるのも仕様でしょうか?

いずれは落ちてしまうので永遠に吸い続けることはできませんが
地底など絶対に落ちることがないステージではずっとキャラが残っています。
岩場で倒れることがほとんどですしゲージをどんどん溜めることができます。
遠距離での撃ちあいになるMAPですし妹紅など回復を併用すればバランスが崩れるかも。
今後「弾幕が弱いけどスペルカードが強いキャラ」が出てくるとするなら
やられたキャラへの攻撃でゲージが溜まる現象は見直す必要性があるかと感じました。

No title

それはバグですね。
すみません、治しておきます。

ロード画面その2

ロダにローディング画像の2つ目(魔理沙)をUPしたのでご確認ください。

No title

ありがとうございます。
使わせていただきます。
これはマスパを狙ってる目ですねw
開発用コミュニティ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
07  03  12  10  09  08  07  06  05  03  11  10  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

